連絡方法をメールに設定し、メールアドレスを登録された方にはメールでご連絡させていただきます。
パスワードを登録をしていただくと、予約連絡方法を選択できます。
できるだけ、連絡方法は「メール」か「連絡不要」をお選びいただきますようご協力よろしくお願いします。
メール連絡は、予約資料が確保できた翌開館(開室)日に順次送付いたします。
メールサービスの内容
- 予約資料確保のお知らせ
予約有効期限日までに、開館日をご確認のうえ、受取館までお越しください。
上・中・下巻の図書も確保された順にメールで連絡されます。下巻が先に用意できた場合は予約有効期限日にかかわらず、上巻が用意できるまでとりおきます。(コミックを除く。)
- 返却期限日のお知らせ
事前にご自身で設定していただきますと、貸出している資料の返却期限通知メールを受け取れます。
- 返却期日が経過した資料のお知らせ
一定期間、返却期日を過ぎた資料をお持ちの方にお知らせのメールを送付させていただきます。
- 新着図書のお知らせ(SDI)
事前にご自身で設定していただいた分野に新着図書があった場合、お知らせのメールを送付させていただきます。(週に1回。登録された内容に新着図書がない場合は送付されません。)
メールアドレスを登録するには
図書館ホームページの「Myライブラリ」からご自身で登録してください。
「利用者情報」→「設定」画面でメールアドレスを登録してください。
その際、予約資料の受取館を選択してください。「変更申込を受付しました。」という画面がでたら登録完了です。
携帯電話のメールアドレスの登録も可能です。
メールアドレスを変更・削除するには
「利用者情報」画面で、メールアドレスを変更・削除することができます。
その他ご注意
予約連絡方法は「電話・メール・連絡不要」から選択できます。
連絡不要の場合も予約有効期限日が過ぎると自動的にキャンセルされます。
メールアドレスが間違っていると,すべてのメールが送れなくなります。ご注意ください。
受信制限の設定をされている方は、(info-lib@lib.ibaraki.osaka.jp)の送信元アドレスを受取れるように設定してください。
メールは、送信専用です。届いたメールに返信されても受信はできません。
携帯電話のメールアドレスを登録されている方へ
予約連絡に携帯電話のメールアドレスを登録されている方から、急にメールが届かなくなったとのお問い合わせをいただく場合があります。
図書館では設定変更は行っておらず、正常に送信されていることを確認していますので、図書館からのメールが急に届かなくなった場合はプロバイダーや携帯電話会社にご確認いただきますようよろしくお願いします。