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中央図書館(総合窓口)
所在地:〒567-0028 大阪府茨木市畑田町1番51号
電話:072-627-4129 ファックス:072-627-7936
メール:cyuotosyokan@city.ibaraki.lg.jp

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利用登録(web申請)


令和6年12月20日(金曜日)午前10時から
インターネットから図書館の利用登録ができるようになります。

 図書館の利用登録(新規発行、再発行、有効期限の更新・登録内容の変更、利用者番号の通知)が、webから申請できるようになります。
※web申請で、新規発行・再発行された方は、図書館の利用カード(現物のカード)は、発行されません。図書館のご利用には、スマートフォンで茨木市立図書館のホームページのマイライブラリにログインして、利用者番号を表示する必要があります。
 新規発行・再発行の申請手続きができるのは、中学生以上の方です。
 また、利用登録が完了するまで、5開館日が必要となります。お急ぎの方や現物のカードが必要な方は、図書館の窓口までお越しください。


(申請できる方)

・茨木市にお住まいの方
・茨木市内へ通勤・通学されている方
・北摂7市3町(豊中市・池田市・吹田市・高槻市・箕面市・摂津市・島本町・豊能町・能勢町)にお住まいの方



(申請できる手続き)

・新規発行
・再発行
・有効期限の更新・登録内容の変更
 (メールアドレスの変更は、茨木市立図書館ホームページのMyライブラリでお願いします)
・利用者番号の通知
 (すでに、利用登録済みの方で、図書館の利用カード番号がわからない場合にご利用ください。)



(申請の手順)

1. パソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかをご準備ください。
2. 申請には必要となる書類があります。
        ※下記に記載されている本人確認書類等を、ご準備ください。また、注意事項もご確認ください。
3. 希望する手続きのいずれかを選んで、申込フォームに進んでください。
       ※申込フォームに入力したメールアドレスに、フォームURLが送られてきます。
   必要事項等を入力して申請してください。申請終了後、受付完了メールが送信されます。
          受付完了メールが届かない時は、図書館までご相談ください。

4. 図書館から利用者番号が通知されます。
     ※登録が完了するまで、5開館日が必要となります。

5.図書館ホームページから、パスワードを取得してください。(即日取得可能)   
            パスワード申請

6.図書館ホームページのMyライブラリにパスワードを使ってログインし、利用者番号をタップすると、スマートフォンが図書館の利用カードになります。 
    詳しくは、「スマホde貸出」をお読みください。
  ※図書館の利用カード(現物のカード)を必要とされる方は、図書館の窓口で申請してください。




 

(必要となる書類)

Aの書類は、申請者すべての方に必要な書類で、いずれの申請にも必要となります。
茨木市外にお住まいの方で、茨木市内に通勤・通学されている方は、いずれの申請においても、AとBの書類が必要です。

A.本人証明・現住所確認書類

  ・氏名、現住所、生年月日が記載されているもので有効期限内のもの。
  ・氏名、現住所等が裏面に記載されているものは、表裏両面の画像が必要です。
  ・画像データは、JPEG形式またはPNG形式でお願いします。

 ①から⑦のいずれかをご用意ください。
  ①個人番号カード(マイナンバーカード)
   ※個人番号の写り込みに注意して撮影してください。個人番号が写っている場合は、受付できません。
  ②運転免許証 ※表裏面両面が必要です。
  ③健康保険証・資格確認証(現住所が記載されているもの)
   ※保険証番号及び被保険者等記号・番号・二次元バーコードを読めないよう隠してください。
  ④パスポート(現住所が記載されているもの)
  ⑤学生証(現住所が記載されているもの)
  ⑥住民票
        (3ヶ月以内に発行されたもの。写しの画像でも可。
           ただし、個人番号が記載されているものは受付できません。)
  ⑦障害者手帳、在留カードなどの行政機関(政府・地方自治体)から発行されたもの


B.茨木市内在学・在勤証明書類

  ・勤務先・通学先の名称が記載され、所在地が茨木市内と確認できるもの。
  ・画像データは、JPEG形式またはPNG形式でお願いします。

  ①~③のいずれかをご用意ください。
  ①学生証(通学先の名称と茨木市内の所在地が記載されているもの)
  ②社員証・在勤証明証(通勤先の名称と茨木市内の所在地が記載されているもの)
   ※名刺および勤務先住所のないもの(茨木市内の住所表示がないもの)は、対象外です。
  ③通勤されていることが確認できる書類が用意できない方は、図書館所定の証明書をご利用ください。
   勤務先で記入された証明書の画像のデータを添付してください。


★画像ファイルは、1MB以下でないと添付できません。エラーが出る場合は、以下の方法をお試しください。
  ・画像サイズが小さくなるようカメラの設定を変える。
  ・画像をいったんメールアプリ等に上げ、ダウンロードしなおすことで、サイズを小さくする。


●電子申請にあたっての注意事項●

・電子申請フォームに入力していただいた住所と確認書類の住所が一致しない場合は、登録できません。

・入力に不備があった場合は、Eメール等で連絡させていただきますが、一定回数の連絡にお答えいただけない場合は、申請をキャンセルさせていただくことがあります。

・健康保険証、パスポート、学生証でも、現住所の記載がないものは、本人確認書類として使用できません。

・名刺、郵便物、個人番号(マイナンバー)の「通知カード」、定期券等は、確認書類として使用できません。

・上記の証明書がない場合は、図書館窓口または電話でご相談ください。

・添付いただいた本人確認書類のデータは、図書館利用登録以外の用途には使用しません。




申請フォーム等

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有効期限の確認・登録内容の変更

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