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中央図書館(総合窓口)
所在地:〒567-0028 大阪府茨木市畑田町1番51号
電話:072-627-4129 ファックス:072-627-7936
メール:cyuotosyokan@city.ibaraki.lg.jp

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図書館に行くことが困難な方へ
郵送貸出サービス

 

利用できる方 

茨木市内にお住まいの方で次のいずれかに該当し、外出が困難な方が利用できます。  
  • 身体障害者手帳1級または2級の方  
  • 療育手帳Aの方  
  • 精神障害者保健福祉手帳1級の方
 

利用登録 

利用するには、郵送貸出利用登録が必要です。 
今までに茨木市立図書館で利用登録されていた方は、郵送貸出利用カードに切替が必要です。

登録方法

中央図書館 障害者サービス担当まで電話・FAX・メール等でご連絡ください。 
職員がお名前やご住所、障害の内容などを確認して、後日、郵送貸出登録申込書をご自宅まで郵送いたしますので、ご記入のうえ必要書類を添えて返送してください。 
インターネットを利用して図書の予約をしたり、予約状況の確認をする場合は、パスワードが必要になります。   
郵送貸出利用登録と一緒にパスワード申請をしてください。

必要書類 

  1. 身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳のいずれかのコピー(住所・氏名・障害の程度が記載されているページ)
  2. 茨木市立図書館図書利用カード(今まで登録されていた方)。また、パスワードを同時申請される方はパスワード申込書  
必要書類を確認後、「茨木市立図書館郵送貸出利用カード」を作り、手帳のコピーは、図書館が責任を持って処分いたします。
新しく作成しましたカードは、ご自宅にお送りします。  
郵送による貸出・返却は登録されたご本人の図書のみしか利用できませんのでお気をつけください。
 

貸出の方法

郵送貸出できる資料は、茨木市立図書館所蔵の図書・雑誌で、郵送専用袋に入る大きさの図書です。  
大きさは「32cm×22cm×10cm」「26cm×18cm×3.5cm」の2種類です。
郵送用袋

貸出冊数・貸出期間

図書と雑誌を合わせて最大20点・30日間借りることができます。   
貸出期間の延長は原則できません。

貸出の申し込み

電話・FAX・インターネット・図書館がお渡しする「図書予約カード」で予約することができます。   
電話での予約は2冊まで、インターネットでの予約は20冊までです。
電話でご予約される時には「郵送貸出利用」とお伝えください。

資料の郵送

ご希望の図書を郵送でご自宅にお送りします。  
予約された図書が貸出中の場合は、準備ができ次第お送りします。

連絡袋について

図書貸出時にビニールの連絡袋を同封します。
この中には、「貸出期限票」「予約カード」「図書館からのお願い(ピンクの厚紙)」その他、図書館からのお知らせなどを入れていますので、ご確認ください。  
連絡袋と「図書館からのお願い(ピンクの厚紙)」は図書と一緒に返却してください。
 

返却の方法

お送りした郵送専用袋に貸出時と同じ本を入れて返却してください。 
図書の返却は、利用者が郵便局に電話で集荷依頼をしてください。  
一般の郵便物の集荷とは違いますので、必ず「図書館用ゆうメールの集荷」と依頼してください。  
郵送料は図書館が負担します。   
郵送専用袋の小窓についている宛名を裏返し、中央図書館宛にしてご返送ください。

郵送貸出宛名カード

茨木郵便局 集荷担当(電話0800-0800-111)   
携帯電話からは(電話0570-056-847)におかけください。  
9:00~19:00の間に連絡してください。    
集荷日時につきましては、茨木郵便局にお問い合わせください。